保護者の声をご紹介します
小3生保護者アンケート~「玉井式国語的算数教室」の学びを振り返って~
修了をひかえた小3生保護者の皆様より、これまでの「玉井式国語的算数教室」の学びを振り返ってアンケートにご回答いただきました。いただいたアンケートの一部をご紹介させていただきます。
(2019年11月~2020年1月実施/80名回答)
受講前に期待されたことと、いま実感するお子様の成長について
Q. 玉井式を受講した決め手となったものは?
たとえばこんな成長を期待!
- 苦手意識をもたず、楽しみながら学習できること(C・Uさん)
- 「イメージして問題を解く」ことが定着すること(N・Mさん)
- 答えを出すまでの考え方、導き方を身につけてほしい(よっしーさん)
- 苦手な文章題を克服して自信をつけてほしい(I・Sさん)
- 長文を嫌がらずきちんと読めること(N・Mさん)
「玉井式に通われて良かった」と思いますか?
また、お子様にどのような変化がありましたか?
小3生保護者アンケート結果より
(2019年11月~2019年1月実施/80名回答)
※円グラフの99%は「とてもそう思う」「そう思う」の合計です
- 学校の文章題を短く感じるくらいになったようです。複雑な言い回しの問題と向き合うことで、忍耐強さが生まれたと思います(S・Uさん)
- 学習に役立つだけでなく、「勉強ができる」という自信にもつながりました(アヤさん)
- 図形問題が得意になり、楽しみながら問題を解いています(K・Sさん)
- 今日の授業の出来事や自分の気持ちをきちんと伝えられるようになりました。すごい進歩だと思います(Y・Kさん)
たとえばこんな変化が!
- 家庭学習の習慣が身についた
- 週末も規則正しく早起きして、平日も宿題のペースを自分で考えられるようになりました(うーたんさん)
- 図形問題が得意になった
- 図形問題が得意になり、楽しみながら問題を解いています(K・Sさん)
- 粘り強くなった
- 学校の文章題を短く感じるくらいになったようです。複雑な言い回しの問題と向き合うことで、忍耐強さが生まれたと思っております(S・Uさん)
- イメージング力を養えた
- 読解力・イメージング力が向上したと感じます(S・Aさん)
- 難しい問題に挑戦する達成感を味わえた
- 分かることの喜びを経験でき、成長できました(M・Aさん)
- 順序だてて説明できるようになった
- 今日の授業の出来事や自分の気持ちをきちんと伝えられるようになりました。すごい進歩だと思います(Y・Kさん)
- 色々な問題に対して応用がきくようになった
- 頭で「なぜこうなるのか?」が理解できるようになった(M・Tさん)
- 「勉強は楽しい」と思える土台作りができた
- 学習に役立つだけでなく、「勉強ができる」という自信にもつながりました(アヤさん)
家庭学習について
~みんなはどうしている?3年生の宿題の取り組み方~
これは心がけた・取り組んだ! 宿題を行う時のひと工夫
- まずは一人で集中してやってもらい、難しい問題は一緒にしています(ぽんちんさん)
- ヒント映像を見せていました(E・Kさん)
- 図形などは実際に書いたり作ってみたりして取り組ませました(Y・Nさん)
- 難しい問題ができたときはほめるよう心がけていました(マンゴーラブさん)
- 理解できないときは、家族の名前に置き換えると理解しやすいようです(Y・Kさん)
玉井先生の本・アプローチシート・ わくわく玉井式から取り入れたこと
- 学んできたことを家族に伝えることで復習になり、楽しく学べています(A・Fさん)
- アプローチシートのコメントは毎週読んで、その週の狙いを把握してから宿題を見ていました(K・Mさん)
- ピザを切るときに「何分の1の大きさかな」など話したりした(K・Sさん)
- 興味のある本はどんどん買ったり借りたりして、読書をさせることを意識しました(M・Aさん)
今後の学習に向けて~さらに養い続けたい力~
Q.「玉井式」を終えたあと、お子様にどのような学習を続けさせたいと思いますか?
- イメージする力を養う学習
-
頭の中でイメージする、図に描いて視覚化するという、「玉井式」で教えていただいたことを継続してもらいたいです(N・Kさん)
自分でイメージして問題を解ける力(N・Mさん)
- じっくり取り組む力を養う学習
-
難しい問題もじっくり考えて解いていく力を身につけていってほしいです(R・Kさん)
「あきらめずにしっかりと考えて取り組む」ことをぜひ継続してほしい(K・Yさん)
- 自律した姿勢を養う学習
-
「なぜ?どうして?」と自分で進んで深く物事を考えるようになってほしいです(H・Mさん)
「分からないことを調べてみよう」とする気持ちを大切にしてほしいです(O・Kさん)
- 勉強を楽しむ姿勢を養う学習
-
学ぶことの楽しさを感じながら、知識を深めることができればと思います(I・Sさん)
これからもいろいろな学習に興味をもって取り組んでもらえたらうれしいです(N・Tさん)
- 勉強をする習慣を養う学習
-
学習習慣が身についたので、少しずつ時間を増やしてさらに集中力をのばしたいです(A・Uさん)
塾という場所になれたので、このまま通塾スタイルで勉強をさせていきたいと思います(K・Sさん)
2回無料体験申込受付中!まずはぜひご体験ください
各教室にて授業2回分を無料でご体験いただけます。まずはぜひホームページよりお気軽にお問い合わせください。お電話でのお問い合わせも、各教室または総合案内045-840-1701(受付時間11:30~ 19:30〔日・祝除く〕)にて承ります。
玉井式国語的算数教室ページ一覧